☆大きめレッスンバッグの作り方☆~チラシで作る簡単型紙・型紙作成・裁断編~

大きめレッスンバッグの出来上がりイメージはこちら
↓↓↓
☆大きめレッスンバッグの作り方☆~チラシで作る簡単型紙・出来上がり紹介編~

画像



では新聞折り込みチラシ(大きめの)で作る簡単型紙の作り方のご紹介。

2つ折りの大きめのチラシを準備。

画像


半分に折っておきます。

画像



上図のようにチラシを切ります。
数字が読みにくくてごめんなさい

25cm角の正方形と10cm×25cmの長方形を作っていきます。
わを利用するのでわの方から25cmの位置でカットします。

どんな順番で切ってもいいですが、
私は10cmでまず切って、長さを25cmに。

画像


その25cmを使って、残りの25cmを測り、カットしました。

画像


25cm角の正方形と10cm×25cmの長方形。

画像



広げると、25×50cm、10×50cm。

画像


大きい型紙で本体の上布2枚、下布1枚。
小さい型紙で持ち手2枚裁断します。
(持ち手を布の縦地を型紙の長い方に合わせてとってください。)


画像


いつもながらおしゃれ生活と程遠い庶民的裁断風景。。。


画像


裏布は表布つなげたあと、そのサイズに合わせて裁断します。

短い持ち手は、今回は市販の2cm巾テープを24cm使用したのですが、
生地から作るかたは、持ち手と同じ型紙を折ったりして
8cm巾×24cmで裁断してください。
(10cm巾×25cmでもいいかなとも思います。
 このとき持ち手巾は2.5cmになり、
 持ち手をつける際に、縫ったときに21cmになるように
 持ち手の縫い代2cmにしてください)


あとは、普通サイズのレッスンバッグと作り方は一緒なんですが、
短い持ち手もあるので、また後日作り方を説明しますね。

あ、いろんなマチの型紙を作ったのでこちらもよければ
ご利用下さい。

*マチ型紙(3~9cm)*

使い方は、普通サイズのレッスンバッグを参照してください。
↓↓↓
☆レッスンバッグ☆~チラシで作る型紙~裁断編(アバウトでいい人限定)


↓参考になった~と思ってもらえたら、最後にポチっと、ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村

 使用した生地はこちらのラミネート。




 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント