☆大きめレッスンバッグの作り方☆~チラシで作る簡単型紙・出来上がり紹介編~

4月から4年生の長女用に大きめのレッスンバッグを作りました。

画像


新1年生の次女向けに作ったのと比べると、こんな感じ。

画像



出来上がりサイズは

横48cm、縦34.5(9cmのマチを差し引くと30cm)
持ち手は全長で47cm

132cmの長女が持つとこんな感じです。

画像


(笑顔でピースしてくれたけど、顔切りますけどね。
おしゃれに写真をとる場所がないのが悩み・・・)


画像


手でさげると、ギリギリ床につかないくらいです。
(肝心の床が写ってなかった・・・)


画像


机の横にかけても、床につかないように
内側に短い持ち手をつけてます。
(中にいれてるのはお道具箱)

画像


この持ち手でさげると
普通サイズのレッスンバッグと同じ位の高さになってます。


このレッスンバッグの型紙も、
新聞の折り込みチラシ(大きい版)で簡単に作ってみました。

(普通サイズのレッスンバッグの記事はこちらから
☆レッスンバッグ☆~チラシで作る型紙(アバウトでいい人限定)~

これくらいのサイズだと、ほんとしっかり長方形に線を引くのって
なかなかムズカシイ・・・(と思ってるのは私だけ?)

チラシを使うと、測るサイズはなんと10cmと25cmだけ。
これで、切替あり(裏布つきタイプ)の大きめレッスンバッグができます。

出来上りの紹介で長くなってしまったので、
型紙作成以降は、次の記事でご紹介しますね。

しばしお待ちを・・・

↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村

使用した生地はこちらのラミネート。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント