アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ハンドメイド(雑記)」のブログ記事

みんなの「ハンドメイド(雑記)」ブログ


ハンドメイドイベント売上げ寄付報告

2016/06/29 05:09
遅くなりましたが、、、
先日のCOTEAさんのイベント前に告知しました通り、

私(odango gocoro)の商品をお買い上げ頂いた売上げのうち、
ハンドメイド商品1点につき100円を熊本地震支援に寄付致しました。

私の作品は、主にこどもまたはママ向けのものなので
お買い上げ頂いたお客様はママさんが多いと思います。

同じ親として災害のニュースを知ったとき
もちろん被災した全ての方に心を寄せることと思いますが、
特に子供たちのことが気がかりになることが多いと思い、
お預かりしたお金はSave the Childrenの熊本地震の活動に寄付しました。

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン 【熊本地震への緊急支援活動】

画像


メールにて熊本地震に寄付して頂くようお願いしてあります。

地震発生からは、イベント開催、精算、確認で遅くなりましたが
お買い上げ頂いたお客様にこれをもって、ご報告といたします。

ありがとうございました☆彡


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


文字替えオーダースタンプで新プライスタグ作り☆彡

2016/05/11 16:28
本日はイベントに向けプライスタグ作り。

先月ですが期間限定で、
ASHIATOYAさんでスタンプの文字替えオーダーを受け付けていたので
(今はやってないようです。。。)
思い切ってオーダーしてみました〜


ASHIATOYAさんのこのスタンプ↓

画像



これを『odango gocoro』で文字替えしてもらいました〜
(『gocoro』は以前していた、育児blog『きなことあんこ ころころごころ』からとってます)


画像


・・・画質が悪い。。。

今回から、こんな感じのプライスタグになります。


一緒にうつってるのは、
前回の楽天のお買い物マラソンのセールで購入した
スタンプと、スタンプ定規。










スタンプスケールはまっすぐ押すのに便利そうだな〜と思って
で、ついでにお買い得なシンプルな文字スタンプもポチリ

スタンプは、ハギレやテープに押してタグ作りしたいな〜思ってます

COTEAさんのイベント詳細こちら↓↓↓

cotea nominoichi vol.6



↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村












記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


移動ポケット製作中&シャッペスパンの色見本帳♪

2016/04/30 16:04
イベント用に移動ポケットも出そうかなと
こないだ娘達用に作った、オリジナルパターンで製作中。

画像



まだフラップだけ。。。

長女に作ったみたいにパッチもしたかったけど
時間短縮、個性のある布やレースやタグでデザイン。
もっと計画性をもって作業ができたらなあ

それでも、どれもお気に入りのデザインになりそう
時間があれば、もっともっといろんなデザイン作りたいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽天のお買い物マラソンで資材を買う予定が
つい買ってしまったシャッペスパンの色見本帳

糸も減りつつあったところに
15色の糸とのお得なセットで販売していたのでついポチリ
どれも使いやすそうな色です。
たくさん縫う人にはお得なセット。

ゆっくり眺めたいのに次女あんこに先にとられました

画像


1つ1つどれか確認作業中です






私が見たときは、カラフル系はもう在庫がなくなってたよ・・・


COTEAさんのイベント詳細こちら↓↓↓

cotea nominoichi vol.6



↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大きめレッスンバッグ、6種類できました&熊本地震寄付のこと。

2016/04/20 10:07
熊本、九州の皆様。被災された皆様。

不安な日々をお過ごしですよね。
少しでも早く穏やかな日がおとずれますように・・・

私なりにできること。
募金、できるときにわずかずつでもしていこうと思っています。

それに加えて、何かできることはないか・・・



2015年にYouTubeの

 『3.11 検索は応援になる。』にふれて、
昨年、5月のcoteaさんの蚤の市で委託したハンドメイド商品、売れたお品1つにつき、
100円を寄付しました。→寄付報告記事
東日本大震災義援金ではなく、赤十字社全体の活動資金に寄付してしまったんですけどね…


今回も同じように売れたお品1つにつき100円を
熊本義援金に寄付を考えてます。

熊本は大学時代に友人たちと一度だけ遊びに行きました。
自然豊かで素敵なところで、楽しい思い出もたくさんできました。

実は旧姓から、リアルニックネームは『くま』なんで
一度しか行ったことはないんですけど、
ニュースで流れるたびに、他人事とは思えず心が痛みます。


ということで、のんびりペースは変わらないと思いますが、
少しでも力になれたらなと思ってます。


COTEAさんのイベント詳細決まりました↓↓↓

cotea nominoichi vol.6



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速できているレッスンバッグの紹介。
インスタではすでにお披露目すみですが。


画像



肩から下げられる長い持ち手、
でも机にかけたとき、床につかない短い持ち手もついてます。
いずれも外側ラミネート、内布、お名前スペースつきです。
マチは9cmで、お道具箱を入れてもゆったりサイズです。
写真ではマチがだいぶちがくみえますが・・・


画像



↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


移動ポケポシェ作ったよ〜☆セリアのバンドクリップを比較☆

2016/04/11 09:22
長女の移動ポケット兼ポシェットはだいぶくたびれて、
次女が使っていたのは小学生にしては小さすぎるかなと、
二人とも新調しました。


次女用。

画像


シンプルがいいと言われたけど
商用利用できない布を使ってかないと、こんな感じ。
肩紐をはずしてクリップをつけたら移動ポケット。

画像


横にひらべったく、丸い感じにしたくて、自分で型紙作りました。


長女用はフラップを切替て。

画像



娘たちの学校は制服なので
移動ポケットの出番はあまりないので、
お出かけ用にポシェットとして使うことが多いです。
なので、このように、たいてい肩紐とクリップを両方つけっぱなし。


でもリュックでお出かけのときなんか
ICカードやアメちゃん、ハンカチティッシュをいれるときなんかは
肩紐をはずして便利に使えます。



今回のバンドクリップ。長女用は白いので写真をとりましたが
あとから100均のセリアでみつけた水玉模様をつけてみました。
耐久性、使いごごちはどうなんだろ??

画像



いつも安いときに手芸材料の専門店 つくる楽しみ(日本チューコーさん)や、以前はホークアイ楽天市場店で買ってました。

ちなみにうちにあったつくる楽しみさんのと比較。

画像


クリップ部分はあまり変わらないけど、
樹脂の部分の色と長さが、スナップの位置が少し違ってます。

画像



開き具合は、セリアの方がウエストにはさむ部分がより開いてとめやすそうです。
あとは耐久性はどうなんだろ??
使ってみないとこればっかりはわかりません。


改めてネット検索すると、カラフルなのや安いのやらいろいろありますね。
リンクを横に並べたかったけど、よくわからない・・・

セリアさんみたいにクリップが大きく開くのも多いみたいですね。
各ショップでいろいろ説明されてます。
あとで、ゆっくりさがしてみよ〜

パートいかなくちゃあ〜〜


 
 
 
 
 
 
 
 




↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ハンドメイドイベントのお知らせ☆彡

2015/11/20 08:50
しばらくブログ放置してました〜
(このセリフ、何度書いたことだろう。。。)


11月22日から29日にいつもお世話になっている
ハンドメイドイベントに今回も出品させてもらいます。

詳細は↓↓↓

COTEA 2015 NOMINOICHI Vol.5


今回はあまり製作できずに、少しだけ納品してきました。

そんな作品のご紹介。

バッグ

画像


pattern:snowwingさん

私はすぐカギがカバンの中で迷子になるので、
(特に自転車のカギ
内ポケット脇にDカンをつけて、フックをひっかけるようにしました。

画像


それ用のキーホールだーも作ったけれど、
写真、撮り忘れました

もひとつsnowwingさんのパターンでバッグ。

画像



同じように、内ポケット脇にDカンつきです。


画像



普通のトートを冬っぽくボア生地で。

画像


同じくDカンつきです。

画像



前回、春のイベントの時お同じパターンで作ったバッグは
おかげさまでお嫁にいってしまったので、
今回、同じ形で秋冬仕様で作りました。

どれも私が今使いたいものを作りました
嫁げなかったら、自分用にします

あとは、以前リクエストオーダー頂いたリコーダー袋

画像



こんな風にランドセルにとりつけます。

画像



以上
これだけ。。。


今回はこれと、前回の在庫が少々。
お値打ち価格で出品です。


他の作家さんからはとってもかわいいお品が
お店に到着してるそうなので、
お近くの方はぜひぜひ遊びにきてくださいね
COTEAさんのブログで作品紹介されてます
↓↓↓
COTEAさんブログ







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


保冷お弁当袋作ったよ☆彡

2015/07/21 04:52
今日から夏休み・・・

幼稚園も学校もお預かりは給食なしなので
お弁当作る日々が始まります


普段作ってないので、この期間はすごく気が重い。。。
毎日作ってる人たち尊敬デス


とりあえず今ある100均で買った保冷ランチバックは
昨年末買った2段弁当箱がはいらないので、作りました〜

画像


左がきなこ用で右があんこ用。


中はこんなん。


画像




保冷シートで内ふた付デス。


スプーン・フォーク・はしのトリオセットもぎりぎりはいります


そしてそして


いつもお世話になっているハンドメイドショップのcoteaさん。

昨晩からネットショップをOPENしました

ccotea net shop

前回お嫁に行きそびれた私の作品も
少しですが、販売されています。

興味がある方はぜひぜひのぞいてくださいね


素敵でセンスのある他の作家さんと一緒なのは
恐れ多いのですが、
〔odango gocoro〕ネットショップ(委託)デビューデス


↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄付報告☆彡

2015/07/01 10:05
先月・・・ちがう!もう先々月ですね

に、行われたハンドメイドイベントの売上げの一部を少額ですが、寄付しました
(いきさつ→



画像



どこの団体へ寄付しようかといろいろ検索して、
やっぱり日本赤十字社にもどって、ここにきめたのですが、
東日本大震災義援金ではなく、赤十字社全体の活動資金に寄付してました

相変わらず、うっかりでハズカシイ
これはこれで、世の中のために役に立てて頂き、
今回はこれにて勘弁

↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


『3.11 検索は応援になる。』にふれて。

2015/03/11 11:07
今朝、洗濯を干しながらいつものラジオを聞いていたら、

『Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方おひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から被災地の復興にたずさわる団体に寄付されます。』


というお知らせがありました。


今日はお仕事お休みの私は家事を終えて、早速「3.11」検索してみました。


3.11からの4年間の検索ビッグデータを文字の大小で可視化したという動画も見てみました。




あの頃何がみんな知りたかったのか、
その検索した件数が大きいほど字が大きくなってるようです。

地震直後はそれに関するワードが大きくて、
そこから想像される、あの時の不安や混乱ぶりが思い出されます。

そして、日がたつにつれて小さくなっていく。






昨年は250万人が参加してたそうです。
私、知らなかったです。

上の動画につられて、当時の関連動画も見てたら泣けてきました。

地震直後、私も募金をしたり、
ハンドメイドで被災地支援でレッスンバックを送ったりはしましたけど、
最近は、なにも。

ニュースでみる被災地の今を見て
『まだまだ大変だなあ。』
と、思う程度。

・・・反省。


募金。ただ貯金からすることもできるんだけど、、、

次回の蚤の市で売れたお品1つにつき、
100円を被災地支援に寄付しようと思いつきました。

私が作るの楽しんだ分のおすそ分けに。
微々たる額になるけれど、
せっかく振り返った今日のことを
途中で投げ出さないように宣言しときます。


募金。するには作らなくちゃ。
しかも売れるのかしら。。。


不安はいろいろありますが、
小さなことからコツコツ初めてみます。

読者のみなさま。
蚤の市後、このことスルーしてるようでしたら
ご指摘ください!












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


便利!!定規柄マステ、買ったよ☆彡

2015/01/20 05:53
早く寝て、早く起きてミシンをするのが
おだんごのミシン時間確保の作戦ですが、

最近、早く寝て、遅く起きるが習慣となり
ちっともミシン触ってません

といいつつ、ブログ更新しようとしているおだんご

オーダーくれてるお友達。。。
申し訳ない


何も作ってないので
ミシンにお役立ちグッズの紹介でも。


いろんなとこで紹介されてますが
昨年末やっと購入。

定規柄マステ。





画像



目盛りが正確なので
こうやってミシンや机に貼ってみました。
貼りすぎ??

この後、もう少し机の内側にも10cm位貼り足しました。
写真で、ちょうどマステ置いてある位置。
マチやあきどまりを確認するのに便利です。

机の端に貼ったのはヒモやゴムをはかるのに便利

ミシンのはもちろん縫う目安に。


ついでに手帳やスマフォのカバーにも。
買い物の時に便利かな〜と。

まだ出番はないけど






ものさし柄もあるんだよ


↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
見えるスマフォポーチと、手芸福袋(*^-^*)
見えるスマフォポーチと、手芸福袋(*^-^*) 今年のミシン納め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/31 05:15
雑貨市 本日追加OPEN。9日も。
雑貨市 本日追加OPEN。9日も。 知っていたから、早くブログ上でもお知らせすればよかったのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 06:32
うれしいお客様♪
うれしいお客様♪ 3daysのハンドメイドの雑貨市。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/26 12:46
フライヤーと値札タグ&移動ポケット☆彡
フライヤーと値札タグ&移動ポケット☆彡 今日は今度お世話になる ハンドメイドショップ、coteaさんから イベントの配布用フライヤーいただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 16:42
移動ポケット作ったよ〜&手作り雑貨市のご案内
移動ポケット作ったよ〜&手作り雑貨市のご案内 秋冬向けの移動ポケットをひとつ作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/22 14:50
割引してたから、ついね(^^ゞ
割引してたから、ついね(^^ゞ フラフラと立ち寄ったイオンでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 06:01
がま口チャレンジ
がま口チャレンジ ずっと気になってはいたけれど、 手を出さないようにしとこうと思っていたがま口に ついに手を出してしまいました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/28 11:09
羊毛フェルトでオラフ(途中経過)
羊毛フェルトでオラフ(途中経過) さてさて、娘たちのアナ雪ごっこのために マントやらドレスを作り終え、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/23 04:50
地直しした布☆彡
地直しした布☆彡 帰省中はハンドメイドお休みだったので ネタがないのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/15 04:42
リボンを作るのに便利な糸☆彡
リボンを作るのに便利な糸☆彡 あんこの帽子につけたリボン ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 05:23
くまモン ファミリー?
くまモン ファミリー? 溶連菌でひきこもっていたあんこに 以前から作ると約束していた折り紙くまモンを作りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/17 09:30
甚平を作るときの、ちょっとした工夫?
甚平を作るときの、ちょっとした工夫? 無事、きなこの甚平が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 12:48
大きいパターンを写す時。
大きいパターンを写す時。 ただいま甚平の制作中 昨日は上着が形になってきたな〜というところで タイムアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 10:42
フレンチスリーブワンピ完成&偶然にも・・・
フレンチスリーブワンピ完成&偶然にも・・・ こんなことになってしまった衿の後ろは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 05:06
綿ポリ洗濯結果。
綿ポリ洗濯結果。 先日作ったのグリーンのワンピース、 普通に洗濯してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 11:06
丸巻きの芯の活用法
丸巻きの芯の活用法 昨日話題にした、手芸店で買った3m丸巻きの布×2、 ただいま水通し中です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/13 03:16
レッスンリュック着画&知らなかった無料パターン。
レッスンリュック着画&知らなかった無料パターン。 前回に引き続き、レッスンリュックネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 04:43

トップへ | みんなの「ハンドメイド(雑記)」ブログ



*生地屋さんメモ*

ニット生地屋さんメモ


手芸と生地の店 いすず


服地・布地のマツケ


生地専門店HINODEYA

アットホビー@スタイリストゴトウ


デコレクションズ


手芸材料の通信販売 シュゲール


生地の森(ファブリック・クロス)


生地と雑貨のお店 PERURU


fabric bird


コットンプラザ


プロート


布1000ネットショップ 楽天市場店




ネスホーム



カールモア50



有限会社 ナカモリ


Maruishi


手作り工房 MY mama


Pres-de

おだんごのころころハンドメイド  ハンドメイド(雑記)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる