おだんごのころころハンドメイド 

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡単ゴム通し方法〜スモック編〜

<<   作成日時 : 2016/06/22 05:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ前に、ズボンを作る時のねじれないゴム通し方法をご紹介したことがありましたが、

先日作ったスモックでもやってみましたよ。

画像


この方法だとゴム通し口からゴムをいれるとき
縫い代につっかえて、なかなか進まなくてイライラすることもないです

必要サイズのゴムはあらかじめ輪にしておきます。

ギャザーたっぷりの襟で、
ゴムとの大きさはだいぶちがいますが
縫うところだけは平らになるように、
途中途中ミシンをとめて
ゴムをひっぱていけば縫えました。


最初に襟は出来上りにアイロンをしっかりかけておきます。

スタートはこんな感じ。
襟の縫い代にゴムを置きます。

画像


ゴムを一緒に縫い込まないようになるだけ折り山に近くにゴムを配置します。

始めは普通にゴムをいれながらミシンを進めていきます。

画像



画像


ゴムが輪なので、途中で進めなくなります。
そしたら後ろにあったゴムを、びよ〜んと引っ張ってきます。

画像


そしてまたまっすぐになるように縫い代にはさみます。


画像


また縫っていくとゴムを後ろからもってこれなくなります。

画像



ミシン針はずれないように落としておき、
ゴムをさらにひっぱて、ぬい終わった場所にギャザーをよせて
ゴムを引き出します。


画像


これの繰り返し。

画像


引っ張って、布をよせて、ゴムがまっすぐになるように。

画像


ゴールが見えてきました



画像


この辺まではゴムを配置したら引っ張らずとも縫えますが、
最後はどうしても布がたるんでしまうので
ゴムを引っ張りながら縫います。

画像


画像


襟のミシンとゴム通しがいっぺんに終わりました

画像


機会がありましたら、お試しあれ

↓ランキング応援してもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ

にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


*生地屋さんメモ*

ニット生地屋さんメモ


手芸と生地の店 いすず


服地・布地のマツケ


生地専門店HINODEYA

アットホビー@スタイリストゴトウ


デコレクションズ


手芸材料の通信販売 シュゲール


生地の森(ファブリック・クロス)


生地と雑貨のお店 PERURU


fabric bird


コットンプラザ


プロート


布1000ネットショップ 楽天市場店




ネスホーム



カールモア50



有限会社 ナカモリ


Maruishi


手作り工房 MY mama


Pres-de

簡単ゴム通し方法〜スモック編〜 おだんごのころころハンドメイド /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる