おだんごのころころハンドメイド 

アクセスカウンタ

zoom RSS ねじれないゴム通しのコツ。

<<   作成日時 : 2014/06/16 03:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ハンドメイドをはじめて8年近くなるのに
スカートやパンツのゴム通しが苦手で
いつも通している最中にねじれてはイライラ。
確認して縫いとめたら、やっぱりねじれてたなんてシバシバ。


なんとな〜く、知ってたけど
難しそうと思って、チャレンジしたことなかった
ゴムを輪にしてから、ウエストを縫う方法を
今回スパッツでやってみたら、以外に簡単でした


まず、サイズに合わせてゴムを輪っかにして縫いとめます。

で、本体のウエスト部分は出来上がりに
しっかりアイロンをかけておきます。

そして、ゴムをいれて折り端をミシン。
マチ針はゴムで、ギャザーがよってしまうのでしません。
縫う前に手でアイロン跡に合わせて折ります。

画像



ゴムを縫ってしまわないように、気をつけながら・・・

画像



当然、ゴムの方が短いので
本体そのものはだぶついてきます。

画像


そしたら、ミシンの縫い終わった方に、
どんどん布をたぐりよせて
これから縫うところは、ゴムに合わせてフラットの状態にします。

画像


フラットにならなかったら、ゴムをひっぱりながら・・・

もうすぐゴール

画像


今回はニットだったので
布を縫い終わりにたぐりよせやすかったです。
布帛はどうなんだろう?また機会があれば報告しま〜す。

ちなみに今回はゴムが2cmに対して
ウエスト巾(っていうのかな?ゴムの通り道の巾のことです)は
3cmでした。あんまりぎりぎりだと、
ゴムを一緒に縫いこんでしまいそうですよね。

ウエストベルトが別布の場合でロックミシンなら
こちらにも縫い方がのってました。
ベテランさんには常識なんだろな〜

こちらの無料ニットパンツの仕様書にのってます。
http://muni-pattern.shop-pro.jp/?tid=3&mode=f10

あ、ゴムは伸ばさないで縫う方がいいってかいてある・・・



↓応援よろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです(^-^)
ハンドメイドネタでの再始動、私と同じだ〜♪(*^^*)
こちらのブログは、ハンドメイドについての色々な情報もいっぱいで、初心者さんとかにも人気が出そうですねo(^-^)o

そうそう、パンドラハウスのセール期間中ですね!私も何かゲットしてスタンプ5個もいただかなくちゃ!
タケマルキ★ボウ
2014/06/16 11:55
タケマルキ★ボウさん
こんにちは。おひさしぶりですよね♪
はい、真似させてもらいました(^o^)
人気がでませかね〜(^_^;)とりあえず、ブログをしてる方が、ミシンもがんばろう〜って思う気がするんですよねぇ。
パンドラ、とうとう私も10%会員になってしまいました(^_^;)
おだんご
2014/06/17 08:47
おだんごちゃん見つけました〜! 
ウエストゴム、このやり方なら後でイライラなさそうだね〜私も今度やってみよう!
布帛もまたUPしてください〜
ハンドメイドブログ楽しみにしてます!
maki
URL
2014/06/17 14:30
makiちゃん
おはよう!見つかっちゃいました〜☆
今度ぜひ試して、私にも教えてね!
ブログ、続くかどうかはなぞですが、がんばってみます!
おだんご
2014/06/18 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文


*生地屋さんメモ*

ニット生地屋さんメモ


手芸と生地の店 いすず


服地・布地のマツケ


生地専門店HINODEYA

アットホビー@スタイリストゴトウ


デコレクションズ


手芸材料の通信販売 シュゲール


生地の森(ファブリック・クロス)


生地と雑貨のお店 PERURU


fabric bird


コットンプラザ


プロート


布1000ネットショップ 楽天市場店




ネスホーム



カールモア50



有限会社 ナカモリ


Maruishi


手作り工房 MY mama


Pres-de

ねじれないゴム通しのコツ。 おだんごのころころハンドメイド /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる